ちびる殿下とチビリーナ姫+ガジラ

ゴージャスな毛皮をまとったお嬢様方と下僕ふたりのトホホな毎日。。。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗癌剤(2回目)

今日、抗癌剤の2回目を受けてきた。
1回目の抗癌剤の副作用も無く(下痢までいかない軟便があるけど・・・)
ゴハンもよく食べてくれてる。

嫌がりながらもサプリや薬も飲んでくれ、ゴハンも食べてくれるようになった。
ちょろちょろと動き回るようにもなった姿を見てると
これ以上嫌な思いはさせたくないと思ってしまう。

でも、やるって決めたから。

サプリとちょっと早いお昼ゴハンを食べさせて病院へ。

2.6kgまで減ってた体重が2,85kgに戻っててホッとした。
今回の薬剤は シクロフォスファミド
量は今回も少なめで。
前回がかなり嫌がったので、場合によっては鎮静をかけますと言われた。
その方がなぁにとっても良いと思うのでお任せする。

4時半の午後診開始に合わせてお迎え。
前回より落ち着いてた。
鎮静も無しで大丈夫だったそう。
ちょっと不貞腐れた感じだったけど・・・
無事に戻ってくれて良かった。

薬は前回出された2種類とステロイド+利尿剤2日分。
サプリは コルディG と アガペットゴールド
どちらも免疫力アップに効果があるそう。


帰宅後。。。

0923-01.jpg
薬3種とサプリ2種いただきました。
粉サプリはちゅーるに練り込んでるから美味しいのん♪

0923-02.jpg
何故か手摺の上でお食事。


【おまけ】
0923-03.jpg
昨夜の長老コンビ。

0923-04.jpg
傍若無人な末っ子。。。

| なぁ | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗癌剤(1回目)

9月16日(土)
抗癌剤治療の1回目を受けた。
考えて考えて悩んで悩んで、受けると決めて病院に行ったのに
診察室で更に悩む迷惑な飼い主。。。

出来る事があるならやってみる。
でも、今以上になぁを苦しませることはしたくない。

多剤での治療を選択。
1回目は ビンクリスチン と L‐アスパラギナーゼ
でも、この組み合わせは骨髄抑制をおこすとあった。(先生が見せてくれた本)
わざわざそんなリスクは負わせたくないので L‐アスパラギナーゼ は無しで
ビンクリスチン の量も 0.5㎎/㎡~0.7㎎/㎡ の所を少なめの 0.35㎎/㎡ で。

お昼に預けて、夕方お迎え。
怒ってらっしゃったようです・・・
CTの時は大人しかったけど、今回はちょっと抵抗したらしい。
キャリーバッグの中から先生をジトォォォ・・と睨んでた。。。

3日間は排泄物に素手で触らないようにと言われた。
そんな物騒なモノがなぁの体に入ったのね。

ステロイド・抗生剤・腸の動きを良くする薬(副作用で腸が動かなくなることがあるらしい)
を1週間分。

今のところ、体調は悪くは無さそう。
いつものゴハンも少しだけど自分から食べに来るようになったし
a/d缶にちゅーるを混ぜたものも指で掬って口元まで持って行ったら
自分で舐めてくれる。
オヤツのかにかまスライスは催促に来るわ。。。
薬と液体のサプリは嫌がるわ~

キレイなグリーンの目がキラッキラしてるとホッとする。


| なぁ | 02:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間

CT検査から1週間が過ぎた。
なぁちん、昨日からよく傍に来てくれる。
今は呼吸も楽そうで、ちゃんと鼻呼吸も出来てそう。

昨日のなぁ
  

なぁちゃんよ♪


少しでも鼻が通れば良いなぁ、と鼻梁を撫ぜたり指で鼻ブヒしてたら
こんなワザを覚えた・・・

ぶひっ


1週間前、検査結果を説明してもらい、今後の治療について先生が箇条書きしたのは

   1.無治療
   2.ステロイド
   3.抗癌剤(1種)
   4.抗癌剤(多剤)
   5.放射線
   6.放射線+抗癌剤

多分、説明を受けてても、全く理解出来てなかったのだと思う。
ただ、鼻詰まりが酷いので、無治療はないな、と。
ステロイドの効果の説明も受けてたんだと思うけど、記憶が無い。
抗癌剤(1種)の所に 『5ヶ月』
抗癌剤(多剤)の所に 『9ヶ月』
コレって何だっけ?
治療期間だっけ?
ホントに何も頭に入ってなかった。

ステロイドと抗生剤を1週間分出しておきます。
抗癌剤治療を始めるなら、ステロイド投与から2週間以内。
それだけはしっかり覚えてた。

6日の夜からステロイドと抗生剤。
7日に黒犬コンビの狂犬病予防接種と7の3種ワクチンへ行き
治療について相談してきた。

5ヶ月と9ヶ月についても聞いた。
生存期間だって。
何もしなければ、2ヶ月だって。
何でなぁなんだろう。。。
頭の中はそればかり。

何をしても後悔する。
何もしなくても後悔する。
何をしてあげるのがなぁにとって最善なんだろう。
何でもいいから美味しいものを食べさせてあげて下さい、と。
ライナの時には止められたa/d缶も勧められた。
ちゅーるだって食べ放題よ。

ネットで見付けたサプリの資料を先生に見てもらった。
既にその日の夜には届く予定になってたんだけど、相談。
『良いと思います』 と。
更に、『いくつか組み合わせるのも良いと思います』 と。
そーか、それならもう1コ。
9日夜からもう1種。

ステロイドの効果かサプリの効果か。。。
今は呼吸が楽そうなの。
抗癌剤治療を決めたけど、迷う・・・


【おまけ】
なにものですか?
何鳥?

| なぁ | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん記録

9月6日(水)

朝   a/d缶 5mlシリンジ 3本
   出勤前様子見時 鼻血跡1滴あり。 左鼻の穴入口 血で少しカピカピ。

昼   a/d缶 シリンジ 2本弱  ちゅーる1本

夜   a/d缶 シリンジ 2本弱  ちゅーる1本弱
    鼻水少量+血滲む程度付着

夜中  a/d缶 シリンジ 1本

触ってると、気持ちよさそうにコロンと横になってくれたりするけど
息苦しさは変わらない。
気持ちだけでもリラックスしてくれてるのは嬉しいけど
呼吸の妨げになってるんじゃないかと心配になる。



| なぁ | 01:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CT検査

昨日、なぁがCTを撮ってもらった。
昨年末から猫風邪症状が続いてた。 (鼻水少+鼻詰まり)
最初にグズり始めたにあなぁにウツしてスッキリポンと完治。
落ち着いたりぶり返したりで断続的に通院を続けていた。
ここ1~2ヶ月、『この薬なら』 と出された薬はイマイチで
『コレとコレの組み合わせなら先ず間違い無し』 の最終兵器も。。。

全く効き目の無い薬はなぁにかかるストレスの方がイヤだったので止めた。
これはもうウイルス性のものではないのでは、と先生の勧めでCTを受けることに
なったのが昨日。

結果は鼻腔(左鼻と右側奥)のリンパ腫。
と、術前検査で偶然見付かった食道裂孔ヘルニア(先天性? 症状無し)

この子はシッポ半分失くしちゃってるんですよ。
これ以上何も1㎜たりともくれてやる気はないの。
あげねーの。

今朝はチュールとa/d缶を少し食べてくれたし、久々に階下に降りて来て
歯磨き中の私の所に水飲ませろアピールをしに来てくれた。
これまでの何気ない日常行動がすごく嬉しい。

夜もチュールとa/d缶。
先生にはお魚でも何でも美味しい物を食べさせてあげてと言われたけど
噛まないといけないものはちょっとまだ無理かな。
かつおの薫製を細かく千切ってあげてみたけど、食べれなかった。
a/d缶はシリンジから手の平にむにゅ~と押し出したものをペロペロと2本分食べてくれた。
今後の治療で少しでも楽になって美味しいもの食べれる様になりますように。。。

もっと早くにCT受けさせてたら腫瘍がもっと小さい内に治療を始められたのに。
早速後悔。

取敢えず処方された、6日から飲ませるステロイドと抗生剤。
1週間以内に今後の治療方針を決める。
コタローと相談してもうほぼ決まってるので、7日に話してくる。
コタローは先月仕事中に左腕骨折。
骨がくっ付く気配が無いので、明日ボルトで繋ぐ手術。
明後日退院。
連行して一緒に話しに行く。

| なぁ | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

