ちびる殿下とチビリーナ姫+ガジラ

ゴージャスな毛皮をまとったお嬢様方と下僕ふたりのトホホな毎日。。。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴンの寝顔

すぴぴぴぴ…

くぉ…くぉ…

今朝方、2時半頃のゴン。
気持ち良さそうに眠っていたのでパチリ
この後すくい上げて、ワンベッドに運んだ。
運ばれてる間もあまりジタバタせず、ベッドに下ろすとそのまま寝てしまった。

器官拡張剤のお蔭か、今日は随分咳がマシになった。。。と言ってるソバから咳込んでるけど…うーん
茹でキャベツ混ぜご飯でお腹の張りも少し減った。
キャベツ続きじゃ飽きるだろーと、サツマイモを買って来た。 明日どうにかしよう。

| 平穏な日々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

先週1種類増えた薬の経過を診てもらう為病院へ。
ライナも相変わらず涙が溢れ続けているので、一緒に連れて行った。
…先生、先週ライナ用に目薬出すって言っといて忘れてんの…私も忘れてたけど…
今日言ったら、『すみません…わたし忘れてましたね(^_^;)』
でも、もらわなくて良かった。
赤くなくても涙が出てることを告げると、先週も説明してくれていた、涙管の洗浄なるものをされた。
涙管に細い管を刺して、洗浄液を流し込む。。。げ
目頭の内側の上下にあるそうで、ライナの場合、上の涙管は両方とも問題無し。
がっ、下が両方とも詰まっていた…。
洗浄でちゃんと流れる (なんと、涙管に流れ込んだ涙は鼻から出て来るのだっえぇ )ようにしてもらった。
ただ、涙の原因が 『排泄難』 なら今回の洗浄で大丈夫らしいのだけど、 『産生過多』 の場合だと、ホコリなんかに過剰に反応して涙が出るので、軟膏状の目薬で防いであげないといけないらしい。
取敢えず、次回のゴンの診察まで目薬無しで経過観察することにした。

説明の時にホワイトボードを使って解り易く説明してくれるのだけど、鼻先の絵が上手く描けなくて、照れ笑いしながら『鼻先』と書くおちゃめな坊主院長先生なのであった…(*^_^*)

さて、ゴンは。。
胆嚢は先週よりはマシになっているとのこと。
ただ、最近又咳がひどくなってきたのでそのことを聞いてみると、心臓が原因とは思えないとのコト。
前任の先生が撮ったレントゲンを眺めながら、以前後ろ足が2度麻痺してしまった事、器官虚脱の事など話すと、ウンウン頷きながら、『爆弾いっぱい抱えてるなぁ…』って言われた…(T_T)
考えたくないけど、ゴンの為にはきちんと考えてあげないといけない"時"になってしまったんだろうなぁ…。
まずは、おなら対策に野菜だな…。

警察犬訓練所のシェパードが診察に来ていた。
先生が待合室で歩かせていて、連れて来ていた人との会話で、10歳という年齢やシェパードとしては仕方ない症状だとかの話が聞こえた。
きっと立派に警察犬として務めてきたんだろうな…。

さて、家に帰ると、朝から来ていて留守番していた殿下が

パムで~すヨ
『良い子で留守番してたですヨ。散歩行くよろし』

と待ち構えていたので、仕方なくいつもの散歩コースへ。

ツチノコ1号&2号
4.3kgと5.3kgの兄妹。

もさもさ兄妹
『デブと一緒はいやデシの

自由だぁ~っ☆彡
『デブは後からのこのこ来るといいデシ(*^。^*)』
ヘタれパムはいつも遊歩道の途中で抱っこ
スタミナが足りんよ、男の子のくせにっ…うーん

帰宅後、一休み。
肉布団ゴン

おやつを食べて。。。
くんかくんか…

食べて…汗
悪魔が来たりて…


上の悪魔はライナぢゃないデシ(>_<)
『有意義な一日だったデシ』

| 平穏な日々 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖~比叡山~そして…鹿☆彡

【3月26日 (水)】

お出掛け日和の晴天…とは言えないまでも、テラス席でのランチが我慢できる程度の陽射しには恵まれた。

デザート

いつものコトながら、食べるのに必死で料理の写真が無い…(^_^;)

案内はまだかしら?

タラッタラッタラ~☆

ドイツ料理店 【ヴェルツブルグ】
ランチは二度目。
テラス席のすぐ向こう、ライナが向かっている先が琵琶湖と云うロケーション。
席が空くまで、のんびり湖畔を散歩したりもできるので
こんな場所が家の近くにもあれば良いのに…´д`トホホ

琵琶湖で爆走した為、移動の車中は爆睡…。

Zzz…

全然全く楽しくなかった比叡山ドライブウェイ~奥比叡ドライブウェイをスルーし、最後は奈良公園へ。

せんべい寄越すヨロし

その黄色いの食える?

こやつがとにかく積極的(?)で、切り株のような角でグリグリしてくるわ、ジャケットは引っ張るわ…。

彼我の差も考えず、誰彼構わず突っ掛かっていくライナさん。ここで痛い目に遭いました。
偉そうにワンワン吠えたてたら、逆襲を食らいキャンキャン…謝罪~!
ションボリ~ナで尻尾ズルズル。。
威嚇されただけで凹むなら最初から突っかかっていくなよ…。

| お出掛け | 22:08 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パニック☆彡猫

にあはコワガリ~ヌパニクリ~ナだ。
幼少時におっちゃんに攫み出されたトラウマか、物凄く臆病な子に育ってしまった…。
おじじとパムには随分慣れて顔も見せるようになったけど、それ以外では引き籠りのヒッキーと化し、私の部屋から一日中出て来ない…うーん
遊びは大好きで、際限無く持って来いをやらされるが、ちょっとしたことですぐにパニくる…。

おにょれぇ~<`ヘ´>

以前、 の猫じゃらしで遊んでいた時、紐が首にかかって大パニック
物凄い勢いで1階~2階を2往復した後、ロッカーの後ろに入り込んでしまい大騒動になってしまった…汗
どうやら、紐状の物が首の後ろに回るのが嫌なようで、猫じゃらしで遊ぶ時は要注意なのだ。

そして、又昨日、予期せぬことでパニック。。と云うか、パニックからライナとの真面喧嘩に…。
最近誰も相手になってくれないので、にあはカーペットの端を齧って遊んでいた。…さみしい子やな…
すると、爪がカーペットに引っ掛かってしまい慌てるにあ。
もがくものだから更に爪が食い込み、ニャゴニャゴ言い始めたので救出に向かい掛けた時、横からライナが突進 何が気に障ったのか、結構本気のガウガウ
一触即発の瞬間、にあの爪が外れて何とか事無きを得た…。
にあのただならぬ鳴き声に、何事かと茶々やハーフも集まってくるし…ムム…
怖がりの原因があるなら、なんとか取り除いてあげたいけど…どうしたらいいんじゃろ…はぁ

| 平穏な日々 | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種の日

今月はちびるとチビリーナのワクチン月だったので、ゴンの診察も合わせて行って来た。
ゴンを担当してくれていた先生がいなくなってた…。
新しい担当は、坊主頭の院長先生。 会社の会計士さんに似てる。 坊主+メガネ。

パム&ライナは特に問題無くワクチン接種完了。 ただし、歯石は早々に取った方が良いとのこと。
ゴンは、心臓と胆嚢を詳しくエコー検査してもらった。
心臓はあまりよろしくないものの、薬は現状維持で大丈夫。
胆嚢の胆泥が増えてるらしく、薬が一種類増えた。
胆汁の説明と薬の説明をきっちりとしてもらえたので、納得。

笑えたのは、エコー検査で機械にゴンの名前を打ち込む時のこと。
カルテを見ながら入力していた先生、『ゴン』と云う名前に、カルテの性別が間違っていると思ったらしく、入力し直して『male』 にチェックを入れた…
慌てて 『女の子です』 と言うと、びっくりしつつも、
『女の子ですか。。。本人納得してるのかな…』 と苦笑…汗;
かわいーぢゃん…『ゴン』ちゃん。 何か問題でも?

天気も良かったので、病院帰りに堺浜へ。
フリスビードッグの大会をやってた。

るんたった。。☆彡

ブレブレの写真しか撮れなかったけど、実物は、めちゃカッコカワイかった…きゃー!
ディスクドッグと言えばボーダーコリーと思ってたけど、コーギーも多いんだねぇ。
短い脚で疾走する姿が何とも可愛く凛々しく…。

一方ウチの短足ちゃんは…

ゴン

陽気に誘われてか、珍しくゴンがもそもそと歩いてた。

【おまけ】
おちゅかれデシ。。

| 平穏な日々 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にあがやって来た日

一年前の今日…

るん☆彡

我が家に

るるん☆彡

小悪魔がやって来た。。。

るるるん☆彡

もう1年? まだ1年?
後から来る子は強いと言うけど、見事に自分の居場所を確保しましたな…(;一_一)
この1年、病気や怪我も無くスクスクと育ってくれました。
『持って来い』遊びがとにかく好きで、朝、ゴン達のトイレを片付けていると、お気にのねずみちゃんと共に背後でこっそりスタンバッている…。
…君は犬か…?
悪い(ハタ迷惑な)遊びばかり次々に覚え、最近の 『にあ'sマイブーム』 は、カーペットの画鋲外しらしい…。
ちょっと前は、ボックスティッシュ掘りだったっけ…怒
まぁ。。楽しく過ごしてくれればそれで良いんだけどね。

良いのかにゃ? ニヤリ♪


にあには 『そんなの関係ねぇっ』 なことだけど、来週半ば休みを取った。
さて、どこに行こうか…テラス席でランチにも良い季節になってきたし。。うしし

| 平穏な日々 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さみしんぼハーフ。。

イヤでも目に入ってくるデカさで存在をアピールしてくる茶々、元気爆裂娘にあ。
そんな二匹に比べ、物静かで手の掛からないハーフは、どうしてもスキンシップが不足しがち。
不足MAXで、とうとう今朝 『あたちも構って… 的行動に出た。
普段鳴く事の無いハーフに台所から呼ばれ、慌てて見に行くと、甘えモード全開のハーフがスリスリ…
イスに座って膝に乗せると、そのまま眠ってしまった…。
誰もいない台所に入って行きたがるのは、邪魔者のいないトコで甘えたかったからなのね。。。
好きなブラッシングも最近ご無沙汰だったな、と反省…

| 平穏な日々 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散髪&シャンプー

今日は暖かくてとても良い一日だった。
今日こそカットに行くぞっ と、決意も固く準備に勤しんでいたその時。。。
ヤツがやって来た…。

うっほ~ぃっ☆彡

『シャンプーしたって
…と、殿下を置き去りにして何処かへと去って行くじじばば…。
仕方が無いので、出掛ける前に少しだけ家の前で遊ばせることに。
ホントにほんのちびっとだけ遊ばせて、私は固い決意のまま美容院へ。
年に数度しか行かない(多分、片手の指にも満たない…(^_^;) )美容院は、先月移転。
今まで道路を渡ったらすぐの所にあったのが、自転車で5分弱の所へ…。
広くてきれいな店内に、設備も新しくなっていて、シャンプー台がめちゃ快適
まるで、歯医者の診察台の様…って、例えが変…汗とか
何はともあれ、すっきりさっぱり爽快jumee☆faceA6
さくさくっと買い物も済ませ、殿下と姫を連れて散歩。
暖かいを通り越して暑いぐらいの陽気でしたワ。

そして、シャンプー。
ツヤツヤサラサラん。。彡
【仕上げ済み】
シャンプー中はおとなしく(立ったまま居眠りしていたりする…)、仕上げのドライヤーの時には、まんべんなく乾かせとばかりにトドのように横倒しで殿様気分。
何様ぢゃっ、貴様っ怒

せくすぃ~(#^.^#)バスローブ姿
【巻添えで洗われたヒト】

| 平穏な日々 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンコブ

たんこぶが出来た…(T_T)
会社の倉庫で探し物をしていて、イスが頭を直撃した…。
ポッコリと腫れてる。労災だ。

パタリ。。

| 平穏な日々 | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこ。。。

コメントをいただいた。 ありがたいなぁ。。jumee☆shy1
最近ヘコむ事が多くて…泣き顔
ヘコむ理由とは全く関係ないんだけども、お嬢達の話で、『わかるよぉ~』 の一言がどれ程嬉しいか…クッ…(>_<)

ワンの笑顔は大好きな人の笑顔を真似てるんだ、と何かで読んだ事がある。
そうだと思う。
ワンは自分の鏡みたいなもんだ。
沈んだり、イライラした気分で帰ると、ライナは寄って来ない。
部屋の隅に隠れていたりすることもある。(注:別にその辺に当たり散らしながら帰ってくる訳ではありませんことヨ…)
とても敏感な生き物なんだなぁ…と、そんな姿を見ると深く反省する。
床に膝立ちで呼び掛けると "ちゅー" をせがんで抱きついて来る。
大好きなぬいぐるみを運んで来て、遊ぼうと誘ってくれる。
部屋中を追いかけ回して、床に転がして、鼻から息を思いっきり吹き込んでやるっ音符
。。。虐待じゃありませんから…本人喜んでますから…汗;
ゴンも、見えない・聞こえないながら、何かクルクルと楽しそうに回っていたりする。
そんな何でもないことのように思える日常が、きっとシアワセなんだろうな。。

それはそーと、隣の少々ストーカー気味の 『けんた』くん。
加工されちった…(T_T)
今日も帰宅を察知し、隣のおねーちゃんに抱えられてやって来た。
柵越しにワンワンと吠えたてるライナ達とは反対に、茶々様が何故かけんたには寛大。
玄関先で鼻チューできる間柄…。不思議…。

くるしゅーない。。

いつか、二人の鼻チューを激写してみせるっ

| 平穏な日々 | 01:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんだかちゅらい。。。

ふと思った。
うちのお嬢達は毎日11時間程お留守番している。
しかも、私の睡眠時間や家事(…と言えるほどのコトはしてないけど…)おまけに、こんなの書いてる時間を除くと、お嬢様方と過ごす時間は殆んど無いに等しい。
猫さんチームはともかく、ライナはどんな気持ちで留守番の時間を過ごしてるんだろ?
生まれた時から留守番生活だったので、これが当り前の生活と言えばそうなのだけど…。

サークルでお留守番の頃からライナはお利口さんだった。
お気に入りのぬいぐるみかガムを持って自らサークルへと入り、グズるパムにーちゃんを叱りに行ってくれたりもしていた。
毎朝おとなしくお見送りしてくれる。
帰った時は、狂喜乱舞
まとわり付いて離れないので、しばし転がし回して遊ぶ。
休みの日は一日中ストーカー状態。
さみしいんだろうな。。。ごめんよ…orz

9才と4か月、一緒に過ごせた時間は、3分の1位しか無いかもしれない。
これからも、1日中べったり過ごせる時間はそんなに沢山持てないかもしれない。
それでも、変わらず、家に帰って来た時は狂喜乱舞してくれるんだろうな。

イジイジ…

拗ねちゃイヤん。。。

| 平穏な日々 | 22:44 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箕面公園~勝尾寺

3月8日(土)
ちびる殿下
『お久しぶりのパムですヨ。今日は、ライナちゃんとお出掛けですヨ』
と、云うわけで、予定がすっかり狂った土曜日だったアルよ…散髪行きたい…sn
万博公園へ行く筈が、道に迷い箕面へ…(-"-)
猿に襲われるのを避けるため、車の中で弁当を貪り滝見物。

ちびる&チビリーナ

最近このオーバーオールばかり着せておるが、お揃で出掛けるのは初
しかし…前のカモフラ・オーバーオールの時も思ったけど、パムが着るとどうして 『でぶやpig』 の石塚氏にしか見えないのだろう…(ーー;)

猿注意

柵のすぐ横に猿がいらっしゃるのにも気付かない、野生の欠片も残っていない殿下。
気付いてワンワン吠えたら、逆に襲われそうになってた…。恐るべし、猿。

猿&滝見物の後は、勝尾寺へ。

攻撃よーいっ

いたる所におみくじのミニだるまさんが。。。
ちびっちゃいだるまさん欲しさに、私もおみくじを引く。 『吉』。

だるまとライナ

クンカクンカ。。
においを嗅いでみる…食べれませんカラ…。

殿下と姫が猿やダルマと戯れている頃、二人の母は病院トリミング中。
毛並みはサラサラ、お尻はコーギーになって帰って来た。。。(^_^;)

| 平穏な日々 | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Bear

どれでも210円

会社帰りに定期を買いに行き、ちびっと寄り道。
H神百貨店の手芸用品売場で彼らを発見 (#^.^#)
大きいのと小さいの、カゴ盛になって210円の値札が…。
運良く(…残り物に運が良いと言って良いのか…?)自分の誕生日を発見 (*^。^*)
レジに持って行ったら、店員さんがまだありますよ、と棚の中から袋3つ分のクマちゃん達を出してくれ、店員さん3人+私でクマの山を掘り返していた…
で、新たに又運良く(…ホントに運が良いのか…?)3匹が発掘され、お買い上げ~。
ムヒッ…羅琉 満足 結構カワイイ…。

集合写真

面白い店員さんだったな…。
その後、向かいのワチ・フィールドのお店で、マグカップとペット・ボウルを買って帰った。

【おまけ・真昼の決闘】
カマキリ拳にゃり~

| 平穏な日々 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のお片付け

のほ~ん。。
『こんばんにゃ15ネコ 茶々です』

にょっ(=^・^=)
『にあにゃりっネコ

P1000687 - コピー
『合体にゃり~』

く…っ、くだらなさ過ぎる…。

今更ながら、犬&猫多数と生活を共にされている方のワンニャン達はどんな具合なんだろう?
ウチは特に仲が悪いとか、特別仲が良いとかもないのだけど、一つだけ猫さんチームにはやめてもらいたい事があったりする (-"-)
それは、コレ
     
P1000574.jpg

ゴン達のトイレシーツを畳んでお片付け…。
キレイ好きなのは結構でござるが、人のトイレの片付けまでしないでいただきたい。
そんなに片付けたいなら、自分達のトイレのうんPをトイレに流しに行って下さいなっ。
…などと、本気でブツブツ言ってしまう…。
この写真のシーツは、多分にあが片付けたものでくちゃくちゃだが、茶々様がお片付けになったシーツはキレイに四つ折りになっていたりする。 器用なヤツ…汗;
ハーフさんはお片付けはしない。半分犬だから…。
スイ~…

ちょんっ

それに比べて、にあは茶々様の真似ばかりする…。
バックスタイル

顔

困ったものです…。

| 平穏な日々 | 23:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rcafe ② ぷらす…

ごたいめ~ん

T.J.くんと

いただいた (#^.^#)
ヘタレ娘め、折角ピチピチのハンサム君が 『遊ぼ太陽 とお誘い下さっているというのに。。。
波打際を仲良くお散歩なんて夢のまた夢なのかちら…泣
今度はフレンドリーな殿下を連れて張ってよう…98666 と目論む今日この頃なのであった。

さて、今日もお出かけしてきた。
【高円山ドライブウェイの途中】
大自然の中のヤンキー
枯枝が全身にくっ付いて、もずく蟹のようになったライナ…。

【布目ダム】
布目ダム

ねぇちゃん、茶ぁしばかへん?
ダムでヤンキーにナンパされる。
ヤンキー娘デシ☆彡
背中にミッキーマウスを背負ったヤンキー。

【世界遺産・吉野山】
吉野山
桜の季節に又行ってみたいなぁ(*^。^*)

じゃぶじゃぶデシ
最後は、コイン洗車場で終了ぉ~。

今日は一日晴れたり曇ったり雪が降ったり…と忙しい天候だった。
雲が切れると暑いぐらいの日差しになったかと思うと、びゅーびゅー雪が舞い始めたり…。

そういえば、針テラスのレストランのランチが冷めてて最悪だったワ。
あまりの不味さに、
『このお料理って冷たいものですか?』
と尋ねたら、温かいお料理ですとのお答だったので、
『全然温かくないんですけど…』
と言ったらすぐに作り直してくれた。
レンジで温めたと思しき春巻きは、温め過ぎてふにゃふにゃでした…。
親子丼にすれば良かった…。

| 平穏な日々 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝☆彡 “R”cafe初体験あ~んど…むふン♪

【 3月1日(土) 】
以前から行ってみたいと思っていた琵琶湖畔の“R”cafeに行ってきたぁっヽ(^o^)丿

ど~んっ

ドアを開けて出迎えてくれたのは、レオンベルガーさん。
初めて生で見たっえぇ デカいっと思ったけど、『小さいんですよ(^^♪』とにこやかに言われてしまった…。
いつもは、ワンを見ればエラそーに食ってかかるライナも、その巨大さに恐れをなしたか見えない振りをしていた…汗;

何奴!?
。。。そんだけ離れてやっと全体像がわかったのね…(^_^;)
ゴンは窓辺で日向ぼっこ。
ぬくぬく~

このお店で、ある方にお会いできた。
実は、毎日こっそりブログを覗き見しに行っていて、今日、この日に、このお店に行ったら会えるかも…ニヤリ…
。。。と、確信犯的に家を出発したのは良いが、目的地に近付くにつれ雲行きが怪しく、雨まで降ってくる始末…。
不純な動機に罰が当たったのかちら、と少々凹みながら、それでも、すぺさるなランチだけでも食べてみせるワっ、と1時半頃到着。
オーダーを済ませ、のんびり待っていると、ん? んん?

『てぃ』の呼び掛けと、抱っこバッグから覗くシルバーダップルのかわい子ちゃんはもしや…?
DARKSIDEにお住まいのTさんファミリーでわっキラキラ
会えちゃったワ。。神様ありがとーっ。
不躾とは思いながら、声を掛けてしまった…。
T.J.くんもAlfinちゃんも、めっちゃ可愛かった。
T.J.くんはブログで拝見するよりずっとしっかりしたおにーちゃんと云う感じで、Alfinちゃんがもう何と申しますか、品があって“姫”と呼ぶに相応しい可憐さ。。。v

うちゅくちい…☆彡

ターゲット・ロックオン☆
おにーちゃまは元気過ぎて上手く撮れなかったよ…(T_T)

食事も美味しかったし、不純な動機も達成できたし…。

うみねこの餌付け中
雨も上がって、すぐ目の前の湖畔でうみねこさん達と戯れるおばはん一人。いとあはれなり…。

デシデシ☆彡


あ…勝手に画像使っちったけど、許してもらえるかちら…? かわいいもんね。うん、よしとして貰おう。

| 平穏な日々 | 22:50 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

